Home > Pet > 研究員8号の仲間、チワワの【ゆあ】君のお話

dpMAXバナー

研究員8号の仲間、チワワの【ゆあ】君のお話

  • Posted by: Mango
  • 2006年9月 8日 08:47
  • Pet

2006年7月21日。
我が家に待望の子犬ちゃんがやってきました♪

福岡からの長旅で体調を崩し、
かなり長い期間、動物病院に入院をして治療。

8月中旬から、無事に一緒に住めるようになったのです。。

2006年5月8日生まれ、名前は【ゆあ】
ブルータン&ホワイトの男の子。
yuababy
ブリーダーさんの元を発つ時には640gあった体重が
当日の夜、600g。入院中は500gまで下がりましたが、
4ヶ月目の本日(9/8)850gまで大きくなりました♪

身長も手足も体重も順調に大きくなって、
‘ぱぴぽん’もすこぶるご機嫌な毎日です〜〜〜v(^^)v♪

ゆあ君の不調の原因。。。

チワワによくある大泉門の開口が認められました。
頭蓋骨に穴があいているようで・・
普通、成長共に閉じてくるようなのですが、
ゆあ君の穴は他の子よりとても大きいみたい。

先生には
「転んだり頭をぶつけたり叩いたりしないように注意しなくちゃダメだよ」
と、言われました。
骨の無い部分はすぐに脳みそ。
小さな衝撃でも脳に影響を及ぼしてしまうからとの事。。

初めは嘔吐と低血糖で入院していましたが、
ブドウ糖点滴を外すと体調を崩してしまうとの事で、
さらに治療を続けてもらいました。
先生方は試行錯誤してゆあ君の不調の原因を探していました。
食道狭窄や寄生虫も疑われて治療しましたが、
症状が良くならないため、水頭症のお薬の投与が始まりました。

ステロイドと、利尿剤と抗生剤。
このお薬が効いてきて、徐々に元気になって行きました。
。。。《ステロイド》。。。
なんだか怖い響き。
小さなゆあ君の身体に脳圧を調整するお薬を毎日飲ませないと
いけなくなってしまいました・・・

yua_0721.jpg

つづく

Comments:4

南水 2006年10月 2日 16:04

ゆあ君の赤ちゃんの写真(特に上)、

うひょひょひょ(^0^)な〜んてラブリーなんでしょう→常にだけどぉ
まるで、マスコットのぬいぐるみちゃんみたい!!
         
親として気がかりなこと多いけれど・・・
それ以上に、温もりある癒し感がいつもぱぴぽんを包んでいると思うよ♪
ゆあ君はぱぴぽんのお家にこれて幸せよ〜
こんなに優しいママいないって、ゆあ君に言いたい(^_-)

次、遊びに行くときは何キロになってるかなぁ。
トニーの赤ちゃん時より、
ゆあ君の成長ぶりがうれしい南水であります♪

ぱぴぽん 2006年10月 6日 01:34

幸せって感じてもらえてると嬉しいなぁ(^^)

現在1050g前後なので1100g位にはなってるかな?!顔つきもお兄さんになってきました。
もう赤ちゃんって呼べないかも〜〜〜。
結構きびしいぱぴぽんでした♪

トニー君はとっても賢い子♪
大きい子は脳みそが大きい分頭が良いんだよね〜。
ゆあは・・・たまにおしっこはずしちゃうけど、お座りは出来るようになってます☆

カホハハ 2007年1月16日 21:46

ゆあ君、カホ様と1週間違いなのね!
いろいろ大変だったね~!!でも順調に
大きくなって良かったね♪
同じ時期にぱぴぽんも子育てしてたのね。

ぱぴぽんのブログ、美味しそうな料理
の写真によだれをたらしながら
楽しませてもらってます~♪

ぱぴぽん 2007年1月19日 17:32

カホハハさま>そうなの、そうなの〜。ぱぴぽんは自分の腹を痛めてないけど、かなり溺愛中〜〜〜。
子育て、わんこでも大騒ぎなのにおこちゃまを育てるなんて凄い大変だわ〜。
でもずぼらなカホハハさんがすっかり母になってる姿を見て、人間どうにかなるもんだなぁなんて思ったりして〜。おっと、失礼〜♪
またお邪魔しまぁす♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/20
Listed below are links to weblogs that reference
研究員8号の仲間、チワワの【ゆあ】君のお話 from photomania.me

Home > Pet > 研究員8号の仲間、チワワの【ゆあ】君のお話

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top