Home > Pet > チワワのゆあ君でべそ大事件!〜臍ヘルニア編〜

dpMAXバナー

チワワのゆあ君でべそ大事件!〜臍ヘルニア編〜

  • Posted by: Mango
  • 2006年10月 1日 11:10
  • Pet

水頭症のお薬。
ステロイドは効き目がよくすっかり元気になっていたゆあ君。

動物病院を逗子にある「フリッパー動物病院」に変えて
2度目3度目のワクチン接種も無事に終わりました。

さてさてもうすぐお散歩デビュー!!!

と、張り切っていた頃。。。

以前から気になっていた「でべそ」が真っ赤に腫れて
プリプリのサクランボのようになってしまいました。

水ぶくれのような・・
お腹から完全に独立したこりこりでべそ。

最初の動物病院で、
「あ〜、この子でべそもあるね。でべそは臍(サイ)ヘルニアっていってね。
臍輪が開いているから腸とか脂肪とかが出てきちゃうんだよ。
去勢の時に一緒に治しちゃう方が良いね。」
と、言われていましたが。。

でべそ大事件発覚!

本人はとても元気なんだけど、
今にも破裂しそうなでべそ君。
急いで「フリッパー動物病院」へGO!

ぼく、どこも痛くないよ〜
なんで車に乗るの〜〜〜?
お外行く時は病院で痛い事されるんじゃないの〜?

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる。。。。。

まだお散歩デビューした事ないゆあ君にとって
お出かけはあまり楽しい事ではないらしい。。
何かを察したのかぶるぶるが止まりません(^^;)

「フリッパー動物病院」の優しい56先生と声が高め(^^)の看護士望月さん。
心配事や不安な事、じっくり話を聞いてくださって
対処方法を考えてくれます。
ゆあ君のぷりんぷりんのでべそを見て56先生の顔が曇ってしまいました。

超音波の検査をして「すぐに手術しましょう」と言われてしまいました。
ゆあ君、最近やっと体重が1000g超えたのに・・・
可哀想だけど、でべそに移動した脂肪が
臍輪がキューっとしぼれちゃって組織が良くない事になっているそうで。

去勢の時にでべそも一緒に治してしまおうと思っていましたが、
ブルー因子を持つゆあ君の遺伝子を残したいな。。
と密かに思っていたので、まだ去勢をする予定はありませんでした。
ただ、先生は繁殖はやめておいた方が良いでしょうと。
あんまり健康な子とは言えないし、‘ぱぴぽん’も無理かな?
とは思っていました。

そして今回の手術で去勢もしてもらう事を決断!
麻酔は小さな身体に負担がかかるし、
できればもう二度と麻酔をかけるような事態にならないで欲しい。

今回去勢もお願いしますと、言い残し
そのままゆあ君は手術入院。

頑張れ!ゆあ君!


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
チワワのゆあ君でべそ大事件!〜臍ヘルニア編〜 from photomania.me

Home > Pet > チワワのゆあ君でべそ大事件!〜臍ヘルニア編〜

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top