Home > その他の場所 > マダガスカルナイト!!

dpMAXバナー

マダガスカルナイト!!

ハワイから帰ったその夜、
のぷたとぱぴぽんは、
お友達が経営するエリックピエール駒沢へ行ってきた。
この日はなんと、イタリアンの店がマダガスカル料理の店に一夜限定で変身するのだ!

イタリア料理店であるエリックピエールのシェフであるエリックは
ずーっとイタリアンをやってきているのだが、
元々はマダガスカル人なのであーる。
11317154_52.jpg
11317154_233.jpg
マダガスカルといえば・・・バオバブ!!

お父様が外交官で、日本におけるマダガスカルの大使をされていた関係で
小さい頃に日本にも住んでいたエリックは日本が大好き!

アフリカの横にある日本の本土より大きな島であるマダガスカルには、
エリックのママがいまだに住んでおり、
たまーに日本にママが来るたび、エリックと奥様のユウコちゃんが
ママ直伝のマダガスカルの味を覚えていったのだ。
普段はユウコちゃんはエリックの店には立たないのだけれど、
今日ばかりは夫唱婦随♪仲良し~♪

夕方の6時半から始まったイベントは
しょっぱなからかなりの大盛況!
CIMG1743.jpg

↓牛挽肉を餃子の皮に包んで揚げたもの。パリパリで美味しい!!
CIMG1739.jpg

↓鶏肉と白インゲンの煮込
CIMG1740.jpg

↓トマトとたまねぎサラダ
CIMG1741.jpg

↓生姜の味のするおじや
CIMG1749.jpg

↓お茶の味のする野菜を鶏肉とからめて・・・
CIMG1746.jpg


ほかにも
生姜風味の鶏肉のスープ(ご飯にかけると超美味!!)や、
バナナの天ぷらなどなど美味しい料理、珍しい料理がてんこもり!!
CIMG1742.jpg

みんな出てくる料理を奪い合い(笑)
CIMG1745.jpg

一番の人気だったのは、
エリックのママがマダガスカルで作って送ってくれた唐辛子!!
これが馬鹿みたいに辛くて、しかもなんにでも合っちゃうのだー。
「Danger」のプレートを付けてたのに、みんなばんばんふりかけて
口が火事になってました(笑)

こんな感じで大盛況でした!
マダガスカル大使館の方々や
茅ヶ崎時代にお店を愛してくれた方々、店長ブログでコメントされてる方々など
いろんな方々と実際にお会いできた楽しかった~♪

エリックやスタッフさんの人脈の広さにびっくりな素敵な一夜でした☆
今宵も・・・まんぷくまんぷくぅ~(^。^)

Comments:6

ビービー(ββ) 2006年10月22日 16:57

マダガスカルってアフリカの脇にあるけど、文化的、人種的にはかなりアジアに近いですね!
初めて知りました。
今夜は、お店で覚えた鳥とショウガのスープを作ります。

Mango 2006年10月22日 17:03

ビービーさん流の鳥と生姜のスープもきっと美味しいんでしょうね!
今度ホームパーティで披露してくださいね♪

オーエス 2006年10月22日 19:06

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/news/madagascar.html


より、国民の合言葉は『ムラムラ(ゆっくりゆっくり)』だそうです。

料理は美味いし、ますます好きになりそうですね

ぱぴぽん 2006年10月23日 13:24

ビービーさん♪
鶏とショウガのスープ、食べただけでレシピが想像できるなんて凄い!!!こっそりエリックに作り方聞きました?!
ホームパーチー、楽しみにしてます♪

SOS>いつもムラムラしてるオーエスにはピッタリの言葉だね〜。これ以上ゆっくりになって欲しくないので、オーエスへは『ラムラム=(いそいでいそいで)』と言う事にするよ〜〜〜 v(^^)v

2006年10月25日 17:20

Mangoさん
ブログにコメントをありがとうございました。

すてきなお店で"マダガスカルナイト"に参加させていただき、光栄でした。また開催されるといいですね!

Mangoさんの写真も、わ~、おんなじお料理だ~、と感激しました(*^^*)。

Mango 2006年10月25日 20:12

「ゆ」さん
こんばんは~

第2回でもお会いできたら
宜しくお願いいたしますね!!

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
マダガスカルナイト!! from photomania.me
エリックピエール|マダガスカル料理|駒沢大学 from 世界料理ブログ 2006-10-25 (水) 17:23
世田谷区の駒沢通りと駒沢公園通りの角に今年7月にオープンしたトラットリア。ふだんはイタリア料理店ですが、マダガスカル出身のシェフ、エリックピエールさんによ...

Home > その他の場所 > マダガスカルナイト!!

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top