Home > Hobby > 左官屋さんごっこ♪ by珪藻土

dpMAXバナー

左官屋さんごっこ♪ by珪藻土

  • Posted by: Mango
  • 2006年11月 7日 13:42
  • Hobby

ちょっと前・・・夏にのぷたの家で左官屋さんごっこをした!

メンバーは、のぷた&ぱぴぽん。そしてOS&ぱぴぽんのお友達のAKIちゃん。
ディレクターは・・・サメジマコーポレーションの方々!

前々からサメジマさんとは別のお仕事のつながりがあったんで、
珪藻土の素晴らしさは知ってました。

のぷたの家のガレージから玄関へあがる階段の壁や天井、
ガレージから地下室(のぷたのおもちゃ箱)へ降りる階段の壁に
最近、カビが生えてきて汚れが目立ってきちゃったんです。

0001.jpg
ガレージ入ってすぐの壁。

0002.jpg
地下室です。

そこでネットで色々調べると、
珪藻土は、吸湿、放湿を繰り返しながら、部屋の湿度を調整するらしいんです。

のぷたのうちは、もうすでに築15年越え!
RC作りなんですけど、ガレージの奥や地下室がちょっと湿気っぽいんです。

0003.jpg

0004.jpg
玄関より、階下のガレージ入り口を見る。

こういう環境には珪藻土がぴったりなんじゃないかと思い
サメジマさんに相談しました。

そうしたら、サメジマさんでは壁塗り体験会ってのを開催してるらしいんです。

でも、どっかに講習に行くのは面倒なのぷた。
メンツを集めるので、うちを実験台にして体験会を開催してもらうことにしました♪

夏の暑い日、早朝から作業開始です。
まずは、珪藻土を塗らない階段や床、幅木にマスキングです。


0005.jpg
ほとんど全部サメジマさんの方々がやってくれました(^_^.)

0006.jpg
スイッチにも丁寧に。

0007.jpg
壁紙は基本的に剥離しないで上塗りですが、
カビの部分だけ削除します。

0008.jpg
待ってる間はピクニック気分で待ちます♪
OSが痩せてる((+_+))

0009.jpg
さすがプロ!手際いい!!

0010.jpg
地下室の床にはビニールを敷き、玉砂利状になった珪藻土を敷き詰め
その上にスノコを置きました。
びっくりするくらい乾燥しましたよ!!!!!!

0011.jpg
マスキングが終わったら、いよいよ珪藻土を作成です。

0012.jpg
缶に珪藻土と水を入れ

0013.jpg
機械で

0014.jpg
こねこね♪楽しい♪ by のぷた

0015.jpg
そして、センセに塗り方を教わり

0016.jpg
意外に簡単そうだにゃ・・・

0017.jpg
チャレーーーーンジ☆

0018.jpg
ギャルかよ(≧∇≦)
てゆーか、今とは別人のOS。

0019.jpg
なかなか順調♪

0022.jpg
男性陣より女性陣のほうが上手いと誉められました。
やっぱりマニュキュアとか化粧で「塗る」ことに慣れてるのかな?

0023.jpg
薄すぎず厚すぎず。加減が大事です。

0024.jpg
ほぼ完成です。
細かい部分や天井はプロにまかせました。

完全に乾くまでに3~4日はかかりましたが、
塗り方によってはかなり個性を出せるので面白いっすよー!
未知の体験が出来て、体験マニアのぱぴぽんもご満悦♪
みなさんも、お試しあれ~♪

0021.jpg
世は満足じゃぁ!(^^)!

サメジマさん、ありがとう(^_^)

あぁ。。。まんぞく。。。まんぞく。。。

Comments:4

オーエス 2006年11月 7日 17:57

え??痩せてるって・・・
自分では夏と変わってない気分だったんですけど・・・

AKIちゃん、ポワワ~ン

ビービー(ββ) 2006年11月 7日 21:39

OSの体形・・・別人です。
   変わるもんですねーーーーーーー!

UG 2006年11月 7日 21:49

その後の退場劇まで聞きた~い(^^)

ぱぴぽん 2006年11月 8日 18:43

SOS君は二周りはでかくなった気がする。。

【(=^・・^=)餌を与えないで下さい】

退場劇・・・?
むずかしくて分らんぞ~(▼▼)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
左官屋さんごっこ♪ by珪藻土 from photomania.me

Home > Hobby > 左官屋さんごっこ♪ by珪藻土

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top