Home > Hobby > 部屋に観葉植物が来た♪

dpMAXバナー

部屋に観葉植物が来た♪

  • Posted by: Mango
  • 2006年12月 7日 19:22
  • Hobby

前に横浜ベイクォーターにある日比谷花壇の新規展開店舗である
エイチケイプラスモード横浜ショールームで、一目ぼれしたアロカシア・ブラックステム♪

残念ながらそのお店では売約済みだったんで、ネット検索!
でも、珍種なのか全然見つからない・・・
あったとしても小さかったり、葉が1枚だったりとか。

でも、1ヶ月以上もかけて探した結果、やっと発見!
それは、富山にある匠の華さん

すごく親切丁寧で、

「今の季節、夜の冷え込みによる商品の傷みが
おきやすいので、発送は天気予報をみて判断します。
富山県から宅配便での発送がむずかしいと判断した場合、
金曜日に東京の市場に向かう植物専用輸送車で
一度東京に運んで、それから宅配便にてお届けする方法も
考えています。
お届けまで、お時間がかかってしまうことを
お許しください。」

こんなメール対応までしていただけました♪

CIMG3842.jpg
で、無事に到着♪
でっかい(^_^.)

CIMG3848.jpg
中はこんな感じの梱包でした。

CIMG3849.jpg
格好良いな♪
ゆあ君、新しいものが来ると興味津々(^。^)

CIMG3851.jpg
この黒々とした鰹節みたいな太い茎がたまらんなー(笑)
背の高い鉢に植え替えて、鉢から黒い茎がどーんと出てるようにしたいので
のぷたとぱぴぽんは明日から鉢探しの行脚なのです~☆

Comments:5

ひろみ 2006年12月 7日 23:20

なんかとってもお洒落な観葉植物だわ~。
この大きさだったらゆあクンにイタズラされる心配もないね。
我が家にあるポニーテールは、葉っぱは毟られ、土はほじくられ、瀕死の状態になってますよ(泣)
って、こんなアホなイタズラをするのはちわだけかしら?
ゆあクンはしない?

ぱぴぽん 2006年12月 8日 15:23

ひろみさん>サービスで付けてもらった藤の籠がターゲットになってます(^^;)
かなりひっぺがして食べてる様子。。。
まだ土や茎までは届かない感じなので、その辺は安心です。いっぱい緑を置きたいけど、ワンコがいると気にしますよね〜〜〜。
ゆあが届かないくらいもっと背の高い鉢を早く仕入れないと〜:pp_08.gif:

匠の華 2006年12月 9日 17:21

こんにちは、のぷた様、ぱぴぽん様。
匠の華です。
無事届いてホッとしたと同時に、お喜びいただいているようで、
大変うれしく思います。
 ただ動物を飼ったことがなく、ワンちゃんたちの標的になると思わなかったので、
籠をつけてしまいました。申し訳ございませんでした。
 さて、近々植え替えをなされるようですが、お部屋の温度は
どれくらいでしょうか?
富山よりは暖かいと思いますが、夜温が15度を下回るようでしたら、
暖かくなるまで待つことをお勧めします。
が、
いい鉢が見つかりすぐに植え替えたい場合、植え替え時に土を崩さず
鉢からスポッと抜いてそのままスポッとはめ込むように替えるほうが
今の時期はよいと思います。
そして鉢と土に隙間がある場合は、隙間に土をつめてください。
 アロカシア類は水を好みますので、水切れには注意が必要で、
あげるときは鉢の底から流れでてくるくらいたっぷりあげるほうがよいですが、
冬場は控え目にしてください。
ちなみに富山では10~15度のところで管理し、
3日に一度コップ一杯の水を与えていました。
室内だと暖かいでしょうから、もう少し多めがよいかもしれません。
 又、乾燥に弱いので週に一度位は葉水(葉に霧吹きで吹きかけること。
アロカシア類は直接水をかけてもいいのですが室内では・・・)を
してあげるとよいですし、ハダニの予防になるとされています。
水やりって簡単そうで結構難しいんですよね、
水やり3年というくらいですから。
 それでは、長くかわいがってあげてください。
ありがとうございます。
P.S このURLは「お気に入り」に登録させていただきました。
植え替えられて生まれ変わった?ブラックステムをまたみることができると、
うれしいです。
 

のぷた 2006年12月11日 03:18

匠の華さん、こんばんは!
またしても丁寧なコメントまで頂き恐縮です!
今日横浜で偶然にも店頭でブラックステムを売ってるのを見つけたんですが、
茎の太さは半分くらいで葉も一枚なのに
価格は御社と同じでした!

形も大きさもまさにドンピシャのものが手に入り最高です!
大事に育てますんで、また色々とご教示くださいませ!

ぱぴぽん 2006年12月11日 21:31

のぷた頑張って育ててください~。
ぱぴぽんは殺植人間です。
強いので作りましたと言われているこけ玉さえも死亡してしまいました:pp_12.gif:

匠の華さん>素敵な植物に出会えて、私達幸せです♪
家は割りと暖かく、ストーブをつけていない状態で、最低14度位あります。それから加湿器をたいています。乾燥注意報はぱぴぽんのお肌判断ですが、お水と暖かいお部屋は提供して頑張って長く付き合っていきたいです(*´∇`*)
今日可愛い鉢を見つけましたが入荷が来年になりそうです。植え替えも自分では不安なので、もし植え替えをする場合は鉢をお願いしたところに暖かくなったお願いすると思います~:pp_05.gif:

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/138
Listed below are links to weblogs that reference
部屋に観葉植物が来た♪ from photomania.me

Home > Hobby > 部屋に観葉植物が来た♪

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top