Home > Travel > | その他の場所 > 大阪<ハリハリ鍋>徳屋

dpMAXバナー

大阪<ハリハリ鍋>徳屋

神戸からの帰り道、
のぷたとぱぴぽんの二人は
美味いものを求めてミナミで阪神高速を途中下車です!

CIMG4250.jpg

大阪で地元の方に美味いものは何?と聞けば
必ず3本の指には入るハリハリ鍋!(ホントか!?)
ハリハリ鍋とは、鯨肉とミズナの鍋なんです。
名前の由来は水菜のおいしい歯ごたえからきているそうです。

で、お店は「徳屋」さん。
千日前の賑やかな飲み屋街のビル2Fにあります。
ここにしか無い店でチェーン店ではないです。
チェーン店を好まないのぷたとぱぴぽん、下調べはばっちり!
あらゆるコネを使い、なんとここに10年以上勤める方が友達の友達であることが分かり
色々とサービスまでしてもらっちゃいましたぁ~

まずはやっぱりアルコール!
CIMG4252.jpg
にごり酒です。
のぷたは運転があるんでお茶で我慢(^_^.)

CIMG4261.jpg
鯨ベーコン。1600円。

CIMG4262.jpg
右のお皿が、コロ、さえずり、あとなんだっけ。
左が白身の脂です。
わさび醤油でいただきます。
まるで本マグロ大トロってかんじでした(いいすぎ???)

あと、この他に一品料理で
36年ぶりに獲れたナガス鯨(鯨図鑑参照)のステーキも食べました。1600円。

CIMG4268.jpg
ミズナが山盛り!
シイタケと餅もついてます。
ぱぴぽんは鯨をあまり得意としないので、
もっぱらシイタケ&餅係り(笑)
鯨以外にも何かメニューにあるだろうと思ったら
見事に全部鯨料理でした!

CIMG4267.jpg
かつお節をたっぷり使用した徳家秘伝の特製スープ。
不思議なことにハラペーニョが入っていてちょっぴり辛い。
ホントに絶品のスープなんで、もう一人前ほどハリハリ鍋を注文!4200円。

CIMG4263.jpg
豆腐も入れてぐつぐつ煮込みます。

CIMG4264.jpg
店内はこんなかんじで、接待系の店ですね。
のぷたとぱぴぽん、ラフなんでやや浮いてました(笑)

CIMG4270.jpg
完成!うまそ!!!
また食べたくなっちゃった♪

CIMG4273.jpg
もちろん締めはオジヤ!
スープが美味いんで、これも絶品でした~

今夜もまんぷくまんぷく!
こんなに食べても二人で約15000円!
ま、知り合いのよしみで10%OFFしてもらっちゃいましたが。。。
法善寺界わいのTORII HALLで上方落語を楽しんだ後、
鯨料理の徳家で名物ハリハリ鍋を堪能するコースもあるそうです。
なんとまぁ大阪っぽい☆
時間があれば試してみたかったんですが、
今回のたびは1泊2日に詰めこんじゃったもんで。。。残念。

そして、夜の11時半すぎに二人は湘南に向けて走り出したのでした。
CIMG4274.jpg
大阪って変な街だな!
こんなにでっかい電光掲示板の標識がある!!
たぶん東京とかの4倍くらいあるよ~
これもやっぱりかに道楽とかのハリボテの感覚なのかなぁ。

名神→東名とトラックばかりで、
しかも追い越し車線を90キロくらいでコンボイしてるおかげで
湘南帰着が朝5時近くだったのでした。

ちゃんちゃん。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/155
Listed below are links to weblogs that reference
大阪<ハリハリ鍋>徳屋 from photomania.me
『 鯨料理 徳家(とくや) 』 from 福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~ 2007-01-04 (木) 23:36
大阪市中央区千日前にある『 鯨料理 徳家(とくや) 』に行って来ました! 一日目の仕事を終えた我々、もちろん夜は "大阪くいだおれ" ね♪ 西心斎橋から...

Home > Travel > | その他の場所 > 大阪<ハリハリ鍋>徳屋

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top