Home > 湘南 > 葉山<鮨>吉兆

dpMAXバナー

葉山<鮨>吉兆

  • Posted by: Mango
  • 2006年12月28日 23:21
  • 湘南

今夜は葉山にある吉兆にて鮨を食べた!!
ここは、御用邸の近くにある暖簾の無い洋館構えのお洒落すし屋です。
CIMG5680.jpg

7時に予約をお願いしたんですが、年末のせいか満席!
CIMG5679.jpg
ここは、のぷたが都内から湘南に引っ越してきた18年前から通ってます。
のぷたのパパが生前、吉兆のことを大好きだったためです。
ぱぴぽんは刺身や生魚が苦手なんですが、
ここの鮨だけは食べられる贅沢体質!
誕生日や年末年始などの節目には必ず訪れます。

CIMG5690.jpg
ジャズが流れるお洒落な店内と、モダンなマスター!?

CIMG5702.jpg
入り口には豪華な花が飾ってあります。

CIMG5704.jpg
あの、カリヤザキさんの関係の方が生けたとか。
なんと、枝が上から下に向かって伸びてます。

CIMG5683.jpg
お通しの姫サザエ。

CIMG5684.jpg
マスターお任せの御造り。
我々は吉兆ではカウンターに座ったら
マスターの好き勝手な美味いものを出され食べるだけです。

CIMG5685.jpg
海老はプリプリ動いてました!
写真には写ってないですけど、
ここのウニは絶品!
ぱぴぽんも吉兆でならウニを食べられるんです。。。

CIMG5691.jpg
海老の頭はカリッと焼いてあり
味噌が詰まってて美味しい!

CIMG5692.jpg
フグの白子。
これは初めて食べたんですが、
とろっとしてて湯葉に似たかんじでした。
ンマンマ~♪

CIMG5695.jpg
ホタテ!
これも美味かった~

CIMG5696.jpg
ホタテのヒモ。
土瓶蒸しみたいな感じで美味かった。

CIMG5694.jpg
これはミル貝。こりこり~

CIMG5697.jpg
マグロの炙り焼きステーキ。
ほんとの肉みたいで、いくらでも食べられそう。。。財布さえ許せば。。。

CIMG5699.jpg
ハマグリのおわん。

CIMG5698.jpg
のぷたとぱぴぽんの大好物アナゴ!
あまりの美味さにおかわりしちゃった♪

CIMG5700.jpg
これは初めて食べたウナキュウ。
普通はアナキュウなんでしょうが、
たまたま隣に座った大阪からいらっしゃったご夫婦(赤坂さん)の真似をしちゃった!

赤坂さん、大阪からわざわざグルメの車旅で2週間鎌倉に来てらっしゃるそうです。
その間に3回も吉兆にこられるとか(◎_◎;)
グルメご夫婦の赤坂さんは吉兆を絶賛されてらっしゃいました~。
外見もライフスタイルもお洒落な赤坂夫妻は湘南が大好きなご様子。
水や吟醸酒、ワインにかなりこだわりをもってらっしゃるようで、
興味津々ののぷたとぱぴぽんは、30日にディナーをご一緒することにしました。

出会いのある鮨屋も珍しいですね~(笑)
でも、おかげで楽しく食事が楽しめました。
話に夢中になったため、いつもなら頼むはずの握りをあまり頼まなかったので
単価は@15000弱と、いつもよりは安くついたのでしたぁ~♪
ビールや日本酒も飲んだけどね。
いつもは2諭吉以上はいくのに・・・。

赤坂夫妻が帰られた後は、のぷたとぱぴぽん貸切りになり
マスター夫妻とワンコ話で盛り上がりました!
トイプードル♀を多頭飼いされてるようで、ワンコ自慢でバカ親っぷり対決(゜-゜)!

なんだかんだと4時間もいたのでした~
楽しい夜だったな、メタボリック!!!
ワンコ好きな方や珍しい物が大好きな方は必見の店ですよ!
ふぐ免許もあるので、今の時期はふぐもお勧め☆
マスターはハーレーやアメ車にも詳しいし話題も豊富です。
吉兆行くならぜひともカウンターに座ってね!
普通のセット物もメニューにありますから。
最後の締めはワサビのアイスクリームをお忘れなく!
本物のすりワサビを、このワサビアイスの上に載せて食べると絶品!
甘さと辛さのコラボが最高でした~(^。^)

マンプクマンプクゥ~☆

Comments:2

奉行 2006年12月29日 01:59

うむうむ

ぱぴぽん 2006年12月31日 01:39

奉行さん>是非、今度行ってみて下さい〜♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/173
Listed below are links to weblogs that reference
葉山<鮨>吉兆 from photomania.me

Home > 湘南 > 葉山<鮨>吉兆

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top