Home > 湘南 > PASSY【パッシィ】でシンプルフレンチ♪

dpMAXバナー

PASSY【パッシィ】でシンプルフレンチ♪

  • Posted by: ぱぴぽん
  • 2007年2月18日 02:56
  • 湘南

2006年6月末にオープンした逗子の久木にある
隠れ家シンプルフレンチのお店、PASSY
先日の材木座お散歩ツアーで立ち寄った湘南ワインセラー
ショップカードをゲットして初めて知りました♪

正直、ちょっと見つけにくい住宅街にあります。
久木ハイランドの桜が綺麗な道から三角地帯の交差点を住宅街に入って
しばらくまっすぐ進むと公園があります。
その手前で斜め左に入る道を入ってすぐ左辺り。
「ん?あの明かりがレストランじゃない?!」
って感じで見つかります。たぶん。。

CIMG0039.jpg
階段手前のエントランス。

CIMG0042.jpg
相変わらず隠し撮り的な手法を使うのぷた。
でも本日はきちんとお店の方に写真を撮っても良いですか?
了承を得て撮らせて頂いてるんですよ〜〜〜ハート

CIMG00049.jpg
店内はとても清潔です。

CIMG00040.jpg
ぱぴぽんは食前酒にキールを頂きました。

CIMG00041.jpg
白ワインののぷた。
最近、あんまり赤ワインを飲まなくなった気が・・・

CIMG00043.jpg
オイルランプの灯りが白い店内を優しく包みます。

CIMG00044.jpg
感動1★シルバー、その他食器類がどれもピッカピカに磨かれてます。
化粧直し出来ちゃいそうっひらめいた(と言ってもぱぴぽんはスッピンだけど)

さて、本日は4500円のコースを頂きました♪
CIMG00045.jpg
まずはアミューズ(ひとくちオードブル)
生ハムとルッコラ、そしてとっても大きなオリーブ。


CIMG00047.jpg
小坪産サザエ、めかぶ、ほたるいかのサラダを
粒マスタードとジンジャー、正油ビネガー風味で。
火の通ったサザエは大好物だけど、生のサザエは少し苦手なぱぴぽん。
生のサザエって少し癖があるし、固いような印象。
きっと火を通すのはもったいない位の新鮮なサザエ。
美味しく頂いちゃいました〜♪
感動2★めかぶがハートのサボテン(ってご存知?)みたい。
今まで切り刻まれたのしか見た事なかったから〜。
ハートのサボテンってこんな感じ↓
heart001.gif
フレンチと和のコラボレーションと言った感じで
正油ビネガーのさっぱり感が重くなく日本人にはとても合います。

CIMG00048.jpg
こちらのパンは久木小学校の近所のパン屋さん発。
外はパリパリ、中はもっちりふわふわ。
ぱぴぽんったら「美味しい美味しい」と
調子に乗って3個もお願いしてしまいました。

CIMG00050.jpg
感動3★天然ぶりのスモークソテーと大根のキャラメリゼ。
ぶりって臭いじゃない?!
あの臭さも良いけど、スモークされたぶりちゃんの口の中に広がる
香りといったら絶品でした!
ふろふき大根のフランスバージョン、キャラメリゼの香ばしい甘みと
スモークぶりちゃんが「Shall we dance?!」そんな感じ。
コレには辛口ぱぴぽんもやられちゃいました。
お肉料理は2種類から選べます。
CIMG00052.jpg
のぷたがオーダーした大山鶏もも肉のソテー、蕎麦の実リゾット添え。


CIMG00053.jpg
ぱぴぽんオーダーの和牛すね肉の煮込み、オニオングラタンスープ仕立て。
煮込みをそのまま出さず、オニオングラタンスープの中に閉じ込めちゃった、
そのアイディアが面白い!
やわらかぁく煮込まれたすね肉を熱々ハフハフで頂きました。

デザートも2種類から選べます。
CIMG00054.jpg
ぱぴぽんはフレッシュフルーツのグラタン、いちごのソルベ添え。

CIMG00055.jpg
のぷたは焼きリンゴのタルト、ラムレーズンアイス添え。
こちらタルトと言っても重〜いクッキー土台ではなく
薄いクレープを焼いて器にしたような土台に
濃厚な焼きリンゴ(とっても繊細なお味)が盛りつけてありました。

CIMG00056.jpg
最後にエスプレッソと紅茶をそれぞれお願い。

結構色々なお店をリサーチするのが好きなのぷたが知らなかったお店。
鎌倉は良くメディアで取り上げられるけど、
実は逗子には隠れ家的なレストランがたくさん存在するのでは?!

好き嫌い無し、なんでも美味しい〜〜〜のぷたと、
好き嫌い多し、辛口ぱぴぽんの食レポネタは当分続く事でしょう。

Comments:3

茶ーりー 2007年2月18日 21:36

美味しそう!

とても清潔感のある店内&食器ですね。

水滴の跡があるシルバーを見ると

げんなりしてしまいます。

一人いくら位ですか?

今日は雨で残念でしたね

茶ーりー 2007年2月18日 22:19

追伸
ブログを作ってみました。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。

茶ーりー 2007年2月18日 22:38

http://blog.usagian.com/blog.php

です。:pp_12.gif:

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/254
Listed below are links to weblogs that reference
PASSY【パッシィ】でシンプルフレンチ♪ from photomania.me

Home > 湘南 > PASSY【パッシィ】でシンプルフレンチ♪

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top