Home > その他の場所 > 河津に行ったら【花まる】で食うべし(^^)b

dpMAXバナー

河津に行ったら【花まる】で食うべし(^^)b

お宿の夕飯が前日までの予約が必要だったので
河津出身のチェリー君にオススメのレストランを聞きました。
四季の蔵入口の少し手前にある本当に普通の一軒家です。
懐石料理が頂ける【花まる】
住所 〒412-0511
静岡県賀茂郡河津町峰1144-28
電話 0558-34-0714
CIMG00352.jpg

お席は個室のみ、メニューはありません。

不定休のようなので、要予約です。
突然行ったのにも関わらず、幸運にもこの日は他のお客様の
予約が入っていたようで気持ちよく席に通して頂きました。

CIMG00352%20%281%29.jpg
お友達のお家の客間に通してもらったようなくつろげる空間です。

懐石料理のスタート。
四季の蔵の方の説明ではどこか有名なお店で修行をした
ご主人が腕を振るっているそうです。
CIMG00352%20%285%29.jpg
小さな竹のお弁当箱を開けると。。。

CIMG00352%20%283%29.jpg
ムツの握りに地元の無農薬レモンをしぼって。
鳥の照り焼き、卵焼き、こぶとのびるの和え物。


CIMG00352%20%284%29.jpg
静岡産の女将オススメ日本酒。
名前を忘れてしまいましたが、すっきり辛口で和食にピッタリです。


CIMG00352%20%286%29.jpg
まるでデザートのような酢の物。

CIMG00352%20%287%29.jpg
初めてこんなに意外性のある酢の物を味わった!
正直な感想です。
たぶん・・・静岡産の柑橘をつかった自然で爽やかな酸味、
ぷりぷりの海老や色々な歯ごたえを楽しめるお野菜をくずでまとめてあります。

CIMG00352%20%288%29.jpg
碗ものも素晴らしかった
鯛とクワイの上に、大根おろしのような・・・
何で出来てるか分からないんですが、とにかく
ふわっふわっとお出汁に崩れて旨味を加えてくれました。

CIMG00352%20%289%29.jpg
お造りは、その日の一番美味しいお魚がチョイスされていました。
トビウオ、ヒラメ、鯛、イカ(このイカがとてもオススメだったのですが、
種類を忘れてしまいました)
生ものの苦手なぱぴぽんがすべて食べれた!
という事は、かなり高得点のはず。
まったくと言っていい程臭みはなく、
生ものの中では大好物のヒラメなんて
口の中でプクプクしてしまいました。

CIMG00352%20%2810%29.jpg
焼き物は天然のたけのこ。
シンプルにお醤油の味が少〜しつけてあって絶妙な焼き加減です。
のぷたは今まで食べたタケノコで一番美味しかったと絶賛ハート

CIMG00352%20%2811%29.jpg
揚げ物は蓮根と蟹の湯葉包み揚げ。
トマトのさっぱりしたソースと、人参の素揚げ、クレソンが添えてあります。

CIMG00352%20%2813%29.jpg
もっちりした感覚があまり好きじゃないのぷたも
「んまいっ」と叫んだ位、美味しかったですルン
このソースがフレンチのような繊細なお味でした。

CIMG00352%20%2812%29.jpg
自家製のわさび漬け=天城あえ
お土産にもありました。


CIMG00352%20%2814%29.jpg
こちらは花まる特製、桜うどん。
桜餅のような香りのおうどんをしめに頂きました。
帰りにお土産用のうどんを買ってしまったのはとっても美味しかったから♪
お客様にとても好評をいただいているようで、
花まるの定番だそうです。

CIMG00352%20%2815%29.jpg
最後にぜんざい。

CIMG00352%20%2816%29.jpg
あんこは甘くなく、煮豆を食べてるような気分。
甘い物が好きな人には物足りないかもしれませんが、
ぱぴぽんにはぴったり!

さてさて、メニューが無かったのでお値段を知らず
ここまで楽しんでしまったのぷた&ぱぴぽん。
「これって幾ら位かな?」
と言う話に自然となりました。
「3万出せば美味しいのは当たり前でしょう?」
「一人1万以下で食べれたら凄い安いよね」
このように勝手にお料理の査定をしていました。

お会計は。。。

二人で1万4千円。
一人6千円のお料理に、お酒を3合。
私達は「安い〜〜〜」この一言でした。
ここの女将ったらとっても素敵な女将で。
楽しい会話、そしてお料理のお味やこだわりの素材、
手の込んだ仕込みを考え・・都内の個室のお店だったら?!
ガゾリン代と高速代をかけても足を運んでも損はないはず♪

河津の隠れ家レストランを見つけて満腹満足な
千鳥足研究所研究員の二人なのでした〜〜〜。

ちなみに、チェリー君が行った事の無いお店を紹介してくれたようで。
のぷたは「チェリーを一度連れて来てあげたい!」と言っていたとさ。

Comments:2

こにゃんこ 2007年2月24日 01:12

かなり惹かれました:pp_01.gif:
ぜったいに行きたいです!
ここまで思ったのはめずらしいくらい、ひかれましたわ☆☆☆

のぷた 2007年2月24日 01:49

>こにゃんこ
普通の家の玄関みたいなとこで靴を脱ぎ、
個室に通されてから、上品なお絞りで手を拭きながら、なぜこの店を知ったのか等の世間話を女将としたら、メニューも一切出されずにいきなり一品目が出てきたの!そこでやっと飲み物を聞かれ・・・絶妙なタイミングでお酒や料理が出てきてびっくり!
のぷた的にも飲みすぎることなく終われるし最高♪
最後に世間話をしてて、こういうブログをやってるんで書いてもいいかと承諾を取り、ブログ名刺を渡したら、お会計で「千鳥足研究所」宛ての領収書をくれた:pp_07.gif:
どうしろっちゅーねん( ̄_ ̄|||)
でも最高だったから、みんなで行きたいね!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/267
Listed below are links to weblogs that reference
河津に行ったら【花まる】で食うべし(^^)b from photomania.me

Home > その他の場所 > 河津に行ったら【花まる】で食うべし(^^)b

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top