Home > その他いろいろ > アロカシア・ブラックステム・・・だら〜んっ

dpMAXバナー

アロカシア・ブラックステム・・・だら〜んっ

のぷたがこだわって購入したアロカシア・ブラックステム
ぱぴぽんの義妹に、イモっぽい植物って虫がわくし
結構育てるの大変なんですよ〜と脅されていたので、
枯らしたら怒られる〜〜〜と愛情注いで育ててました。
がっ!!!ほえ〜

とうとう、だら〜んっとなってしまいました。
CIMG9294.jpg

何日か前から調子悪いブラックステムちゃん。
CIMG8638.jpg

やばすぎる。。。ぱぴぽん(汗)がーん
CIMG9300.jpg


購入先の匠の華さんに問い合わせして
この場合どうしたら良いか教えて頂きました。
幹はブヨブヨしてないし、先に生えて来た方がダメになったようなので、
こっちの葉っぱの方は「寿命」との診断。
とりあえず、切ってしまう事に。。
CIMG9301.jpg
ドキドキ。。。


CIMG9302.jpg
えいっ!
中は繊維質で水々しかったです。

CIMG9303.jpg
これが本当の【だら〜〜〜ん】・・・ふぅぅ

CIMG9304.jpg
せっかくのぷたが二枚葉にこだわってたのに、
一枚葉になってしまいました。。
なんだか悲しいくぅん

でも、また新しい茎(?)が出て来て葉っぱが生まれる!!!
はずなので、楽しみにするとしましょう♪

Comments:4

ちゃわん 2007年4月 4日 10:02

観葉植物って、難しいですよね~:pp_02.gif:
ウチの店も、5本が、2年で、全滅です:pp_08.gif:
カットする時って、本当にドキドキですよね。
だって生えて来るのか解らないんだもん:pp_08.gif:

ゆう 2007年4月 4日 16:26

私も植物大好きで、育てたりしてるんですけど、
イモ科系のは、ホント難しいですよね~:pp_02.gif:
我が家もお祝で頂いたイモ科の綺麗なフ入りの葉っぱを
枯らしてしまいました(涙)
それにしても「ブラックステム」って大きいですね~。
それが余裕で置ける大きなお部屋も、素敵ですぅ~:pp_11.gif:

葉っぱ一枚ダメになっちゃいましたけど、
今丁度、芽吹きの季節なので、きっと新芽がでてきますよ~。
ぱぴぽんさん、がんばってネ♪

まうい 2007年4月 4日 17:25

でっかぁーっ!

お店のアカなんとかヤシは毎年枯らしてしまうのですが、今年は暖冬のせいか愛情のせいか越冬に成功です!

ぱぴぽん 2007年4月 4日 18:02

ちゃわんさん>正直言って、植物を枯らせるのが得意なぱぴぽんです。
生えてくるか分らない~~~どうしよう。。
このままだったら、きっとのぷたの情熱は冷めてしまう~:pp_03.gif:

ゆうさん>やっぱり難しいんですかぁ。。
最初に来てから2ヶ月くらいたった頃に義妹に見せたんですけど、ダメになっちゃう時はすぐに虫がわいたり、幹がぐちゅぐちゅしてくるって言われて、びびってたんです~。
たまに小さい虫みたいのは飛んでるけど、大丈夫そうだよなぁ・・と思ってたんですけど葉が枯れてきた時は「ど~すればいいのぉぉぉ」って感じでした:pp_02.gif:
そうそう、ゆうさんはたくさん植物を育てていらっしゃいますよね~。植物を育てられる人って凄いなぁって尊敬します~★
植物育成一年生ぱぴぽん。
がんばりまっす:pp_09.gif:


まういさん>このアロカシアは確か、15度位で越冬できるって聞いてました。
ウチは昼間日当たりが良い所に置いているのと、ストーブを全開で燃やしているので暖かかったとおもいます~。
お店のヤシ、越冬できて良かったですね~~~:pp_05.gif:

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/337
Listed below are links to weblogs that reference
アロカシア・ブラックステム・・・だら〜んっ from photomania.me

Home > その他いろいろ > アロカシア・ブラックステム・・・だら〜んっ

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top