Home > 湘南 > 鎌倉<そば・割烹・小料理>松原庵

dpMAXバナー

鎌倉<そば・割烹・小料理>松原庵

  • Posted by: Mango
  • 2007年4月12日 22:07
  • 湘南

いつもこっそりと拝見させて頂いているブログに
「Radical Imagination」というのがある。
鎌倉在住でらっしゃる某大学の先生が書かれているのだが、
鎌倉のことはもちろん、世界各地のことを
素晴らしい写真とともに綴ってらっしゃるので興味深いのだ。
そんな「Radical Imagination」に松原庵のことが書かれていたのだが
そちらには住所は載っておらず、由比ガ浜としか記載がなかった。
どうしても行きたくなってググってみたりしたけど、HPも無し。
でも、やっとこさ見つけたのだ!!
CIMG9890.jpg
豪華な門構え!
軽井沢、麻布、青山にある川上庵の姉妹店だそうだ。

湘南界隈はほとんど制覇してらっしゃる久留米指向さんtabelogにて

■サービス■ 若い人たちによる優しく丁寧な接客、好印象。 ■雰 囲 気■ 鎌倉で古民家改装の店と言うと、古い民家というよりはボロボロの民家を改装して使うケースが多いが、こちらは立派な屋敷を改装して使っていて貧乏臭さなど一切無い。和風モダンというか、よく東京カレンダーなどに載っているダイニングバーを由比ガ浜に持って来たイメージか。店内の客の身なりが良い、店が客層を選んでいる感じ。普段は使わないテラス席も本日使用。屋外席には短パンにTシャツ、サンダルはクロックスという湘南スタイルの客が多く高級犬連れ客もいた。女優某さんのご家族も大勢でテラス席での食事。次回は天気の良い日を選んで屋外でバーニャガウダと蒸篭でも。
と書いてらっしゃる通り、丁寧な接客が気持ちよかった。


CIMG9892.jpg
古民家改造のレストランではWATABENADIAに行ったが
あまり良い印象は受けなかった。
それはなにより、接客があまりよくなかったからだ。
これは好みの問題かもしれないが・・・。

CIMG9894.jpg
CIMG9902.jpg
CIMG9906.jpg
CIMG9905.jpg
CIMG9926.jpg
CIMG9927.jpg
CIMG9928.jpg
CIMG9929.jpg
CIMG9930.jpg
こんなに素敵な所なら、デジイチ持ってくればよかった・・・
また昼間に来よう。

CIMG9899.jpg
まずは、日本酒ベースの梅酒とレーベンブロイで乾杯!

CIMG9901.jpg
お通し。

CIMG9908.jpg
生野菜のバーニャカウダ。1400円。
特製アンチョビソースにつけて。。。
紫芋の甘さとアンチョビのしょっぱさが意外に合う。
手前の黄色いのは、ヤーコンという世界で最もフラクトオリゴ糖を含む野菜
梨のようにさくさくで、味は甘い。

CIMG9909.jpg
厚揚げ豆腐。600円。

CIMG9916.jpg
青大豆を使ってあるので、中は緑色。
豆腐自体に味がついているから、このまま頂く。

CIMG9917.jpg
鴨の煮込み。700円。
蕎麦つゆで長時間に込んだ蕎麦屋ならではの一品。
数量限定だそうだ。

CIMG9921.jpg
天ぷら盛り合わせ。
最初は野菜のみの天ぷらでお願いしたが、
今日はとても美味しいアナゴが入荷しているのでいかがかと問われ、
まんまと変更!
素晴らしい笑顔に営業トーク!
接客業の鏡みたいだ。

CIMG9922.jpg
せいろ。900円。

CIMG9923.jpg
久しぶりにちゃんとした蕎麦を食べたな・・・

CIMG9924.jpg
蛤蕎麦。1600円。

CIMG9925.jpg
そして蕎麦湯。

CIMG9931.jpg
CIMG9934.jpg

見送りの時まで、どのスタッフも素晴らしい笑顔、接客だった。
ぜひとも通いたい店の1つ。
ちなみに単価は@4400円。

流行りすぎて予約がとれない・・・なんてことにならないことを祈るのみ!
まんぷくまんぷく(^_^) 

Comments:4

乱坊主 2007年4月13日 10:27

旨そうな蕎麦ですね。
今日の昼は蕎麦に決めました。。:pp_08.gif:
MINATOYAに行ってきます。。。:pp_05.gif:
立ち食い蕎麦屋ですがここの肉蕎麦かなり旨いです。。。

ちゃわん 2007年4月13日 13:06

美味しい物への探究心、脱帽です:pp_08.gif:
でも、ホントに美味しそうなトコ見つけるの
お上手ですね:pp_05.gif:

まうい 2007年4月13日 21:14

川上庵の姉妹店ですか。
蕎麦好きな自分としては絶対に行ってみたいです!
てか、写真も上手ですね~:pp_07.gif:

たか 2007年4月15日 00:50

私はOPENして約一週間のときに行きました!
昼時だったのでランチ(確か2800円のコース)を頂きました。
やや値は張るけど、それだけの価値は充分にあると思いました。
蕎麦はもとろんのこと、前菜もとても美味!
2歳の娘も、大好きな蕎麦を完食してました。:pp_11.gif:
鎌倉に遊びに行くときは定番になりそうです。雰囲気も◎
小さい子供用の椅子もありますよ:pp_05.gif:

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/354
Listed below are links to weblogs that reference
鎌倉<そば・割烹・小料理>松原庵 from photomania.me

Home > 湘南 > 鎌倉<そば・割烹・小料理>松原庵

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top