Home > 湘南 > 久々の葉山庵♪

dpMAXバナー

久々の葉山庵♪

  • Posted by: Mango
  • 2007年7月14日 23:50
  • 湘南

一昨日夕飯に向かったのは、ぱぴぽんが大好きな葉山にある「aprciar葉山庵」。
0713002.jpg

気付けば、このお店が一番好きかも?
とつぶやくぱぴぽん。
0713001.jpg
古民家改造系のレストランの中でも抜群に気持ちが良い♪

0713003.jpg
なんでだろう・・・?
お店の方の接客が本当に素晴らしい。
お料理が見て、食べて楽しい。
とにかく、気持ちが良い。

0713005.jpg
心はまるで・・遊園地のアトラクションに乗る前の子供気分☆

0713006.jpg
ナプキンを乗せる為だけの飾り皿って嬉しい!

0713007.jpg
時間は19:00。

0713009.jpg
嵐の前の静けさ。

0713010.jpg
空がブルーに見えるこの時間が結構好き。

0713008.jpg
昔の和室の良さを残しつつ改装された店内。
掛け軸が渋い!

0713011.jpg
蝋燭の演出は必須でしょう~~~

0713012.jpg
シャンパンと・・
0713013.jpg
葉山の夕焼け(ノンアルコールカクテル)で乾杯!

0713017.jpg
アミューズ~三浦半島からの本日の贈り物~
0713018.jpg
蛸のマリネはオリーブがまぶしてあってとっても柔らかい。
周りのお野菜は酸味の抑えたピクルス。
野菜の本来の味を損なわない素晴らしいピクルス。

0713019.jpg
あおりイカのソテー。

0713020.jpg
トビウオのお料理。
上手にご紹介できないけど、手の込んだ絶品!

0713021.jpg
天然酵母のパンと、フランスのこだわりバター。
0713022.jpg
冷たい前菜~長井の嘉山さんが獲ってきた赤座海老と鮑のラヴィオリ仕立て キャビア飾り
完熟マンゴーとパパイヤのソース~
0713023.jpg
茄子がラヴィオリの皮の役目をしていて、周りのソースが甘酸っぱくて
夏にピッタリの冷たい前菜。

0713024.jpg
赤座海老のプリプリ食感と、鮑のモッチリ感が口の中で楽しいお料理。
そりゃ、顔もほころぶ~~~ちゅきっ
0713026.jpg
温かい前菜~フランス・ヴァンデ産フォアグラカナールの茶碗蒸し サマートリュフの香るソース~

0713027.jpg
これはこのお店の定番とも言えるお料理。
そしてぱぴぽんの大好物!!!
サラッとしてるけど濃厚な味わいの茶碗蒸しにさらにトリュフソースでこれでもか~~~!
って感じ。
本当に、美味しいのです。。。
0713028.jpg
~蛭田さんが収穫した味来とうもろこしの冷たいポタージュ 長井産の海胆を浮かべて~
味来とうもろこしって糖度がメロンと同じくらい高い、とってもあま~いとうもろこし。
ポタージュもナチュラルな甘さで仕上がっていました。
そこに浮かぶウニと言ったら、そりゃ~もう!とっても濃くて美味しい!
甘さと塩気がハモってました~~~♪

0713029.jpg
お魚料理は~佐島漁港より本日水揚げされた鮮魚のロースト プロヴァンスの香り~
スズキをいただきました。
ラタトゥイユ風のソースはほのかにカレーの香り。

0713031.jpg
お口直しはピンクグレープフルーツのシャーベット。
甘ったるくなくて、口の中がさっぱり!
0713032.jpg
お肉料理は~三浦葉山牛サーロインの網焼き わさび菜の香る軽いジューと共に~
わさびの香りがもう少し強くても良かったかな~?
とのぷた&ぱぴぽんは思いました。

0713033.jpg
そして~シェフパティシエがイマージュした文月のデザート~の始まり。


0713034.jpg
季節のフルーツ。
0713035.jpg
これな~んだ!
枝豆のムースを薄い皮のクッキーでコロンになってます。

0713039.jpg
ここでデザートが終わらないのが葉山庵の凄いところ。

0713036.jpg
マンゴーのティラミス。
0713037.jpg
巨峰のセミフレッド。めちゃウマ!!!
0713038.jpg
そしてこの時期しか獲れない幻の霜降りメロン。
津久井浜の山田農園で獲れるらしいけど・・
タケノコ掘りも津久井浜の山田農園だったような・・


CIMG2191.jpg
コーヒーと・・
0713041.jpg
バラの紅茶。

0713042.jpg
バラの紅茶にはバラのジャムと砂糖が添えられてきます。

0713043.jpg
最後に冷たいハーブティー。

何度来ても飽きない。
そして季節ごとに旬の素材の味わいを、存分に生かしたお料理を
食べさせてくれるレストラン。
葉山庵のお料理はいつでもシェフの良い緊張感から生まれるから
飽きずに楽しめるのかも。。

しょっちゅう行けるお店ではないけれど、
春夏秋冬、各1度ずつは訪れたいな・・・

Comments:3

驢馬人 2007年7月22日 04:31

 はじめまして。
 念願かなって先日葉山庵に行ってまいりました。おりしも台風が来るという14日ですから、お二人の2日後になります♪
 食べた場所も同じ…といっても、大人7人と3人の子連れで来訪なため、個室ライクに使わせていただきましたが。
 メニューが無いため記録をつけるのに何か参考にならないかな~とググってたどり着きました♪ 偶然です(^ε^)
 写真が多くてとても参考になります~。
 今後もお店の参考にさせてください♪

のぷた 2007年7月23日 15:22

驢馬人さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
お子様連れて葉山庵とは!!
お子様の将来のグルメっぷるが楽しみですね~
貴殿のブログも拝見させていただきますね。
ありがとうございました。

ぱぴぽん 2007年8月 8日 17:48

驢馬人さん、コメントありがとうございます♪
食べるの大好きぱぴぽんです!
お子様連れで葉山庵に行けるなんて、本当に羨ましい。
大人の私達でさえ、特別な日の特別なお料理なのに~。
お料理、ばっちり噛み締めて脳みそに食感やお味、香りナドナド・・刻み込んできました。
参考にしていただけて嬉しいです♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/475
Listed below are links to weblogs that reference
久々の葉山庵♪ from photomania.me

Home > 湘南 > 久々の葉山庵♪

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top