Home > 湘南 > 由比ガ浜、腸詰屋でソーセージ作り体験!

dpMAXバナー

由比ガ浜、腸詰屋でソーセージ作り体験!

  • Posted by: ぱぴぽん
  • 2007年12月 2日 23:44
  • 湘南

この看板、湘南ドライブで134号線に来た事のある
誰もが見た事ありません?
CIMG4987.jpg
何年も体験したかった事が、つい最近叶いました!!!

CIMG4986.jpg
腸詰屋、由比ガ浜店にて、ソーセージ作り体験!


CIMG4988.jpg
目の前は由比ガ浜の海岸です。

CIMG4989.jpg
二階がレストランになっています。


CIMG5038.jpg
一階では普通にお土産として色々な種類のソーセージが売っています。

CIMG4991.jpg
ソーセージ作りの説明を聞いて・・

CIMG4995.jpg
ひき肉に調味料を加えて・・


CIMG4996.jpg
氷水を加えながら混ぜ混ぜします。


CIMG4998.jpg
これが思ったより辛い作業。
めちゃくちゃ冷たいんです・・
手が凍りそう~~~~~~!!!
夏の間は体験が厳しいのは、温度が高くなっちゃうと駄目だから。

CIMG5003.jpg
かなり必死。

CIMG5014.jpg
これが、腸。
ちなみに羊さんの腸はシャウエッセンサイズの腸詰が出来上がり、
豚さんの腸を使うとフランクフルトサイズの腸詰が出来ます。

CIMG5018.jpg
にょろにょろ~~~
結構同じ配分で腸に肉を詰めていくのは難しいです。


CIMG5020.jpg
くるんくるんっと丸めて、一つ一つに分けていきます。

CIMG5021.jpg
それを棒にぶら下げて、乾かすんだなぁ~

CIMG5026.jpg
ささっ、お手本を見て、頑張りましょう~♪
「でっきるっかな~っでっきるっかな~♪」

CIMG5027.jpg
悪戦苦闘~。

CIMG5028.jpg
一人1Kg分のお肉を使ったので、
お昼に頂く分以外はスモークにしてくれます。

CIMG5030.jpg
美味しくなれよ~~~

CIMG5033.jpg
こちらは生ソーセージをボイルしたもの。
めちゃウマなんです・・本当に!
スーパーで売ってるソーセージ、食べれなくなっちゃうかも・・
CIMG5034.jpg
サラダやピクルス・・
CIMG5035.jpg
CIMG5036.jpg
オリジナルマスタード。
CIMG5037.jpg
パンが付きます。
ちなみにお値段は体験と、ランチ、お持ち帰りようのスモークソーセージ込みで3150円。
これは過去体験してきた中で、一番お得感が高く、
満足度も高い体験になりました~~~♪

ぱぴぽん、超☆腸オススメ体験記でしたハート


さてさて、スモークが終わる夕方まで少し時間をつぶさなくてはいけません。
CIMG5041.jpg
そこで私達は鎌倉の岩盤浴のあるビルの二階にある
univibeというカフェに行く事にしました。

CIMG5039.jpg
カレーは美味しいと噂。

CIMG5040.jpg
ちょっと洒落てるんです。
CIMG5042.jpg
CIMG5043.jpg
CIMG5048.jpg
アンティーク調な家具が配置してあり、落ち着きます。

CIMG5046.jpg
本日のケーキ、チーズケーキ。
CIMG5047.jpg
アイスティー。

時間になったので、スモークソーセージをピックアップに。
CIMG5050.jpg
これ、一人分のお持ち帰りソーセージです。
そして記念写真とレシピももらえます。
お家で作る事はないだろうけど・・
年に一回必ず訪れる人が居るというお話を聞いて
うなづける楽しい体験でした~~~。

皆さんもいかが???

Comments:3

ゆう 2007年12月 3日 06:41

うわ~っ
おいしそうーー!!!(≧▽≦)
ソーセージいいですね~っ
生ソーセージのボイルも、スモークも、
ソーセージ好きな私としては、
思わずゴクリと唾を飲んじゃいましたよぉ。
私もぜひ、やってみたいです~っ

ちゃわん 2007年12月 3日 10:11

もーサイコー:pp_01.gif:
手作りバンザ~イ:pp_11.gif:

横で、あーだコーダ言ってくれれば、
なんか安心ですよね:pp_07.gif:

料理が出来ない私でも、やってみたい:pp_05.gif:

でも、いいところ見つけましたね
さすが、ぱぴぽんちゃん:pp_11.gif:

ひろみ 2007年12月 3日 22:19

ソーセージの手作り体験が出来るなんてすごーい!
しかも、めちゃくちゃ美味しそうですね♪
こんなに貴重な体験が出来て、しかもランチ&お持ち帰り用込みで3150円は安いんじゃないかしら?
氷水を使うのは冷たそうだけど、楽しそうでいいなぁ~!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/577
Listed below are links to weblogs that reference
由比ガ浜、腸詰屋でソーセージ作り体験! from photomania.me

Home > 湘南 > 由比ガ浜、腸詰屋でソーセージ作り体験!

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top