Home > その他の場所 > 鰻<小島屋>浦和

dpMAXバナー

鰻<小島屋>浦和

幼少の頃によく行った鰻屋「小島屋」に久々に行った。
30年ぶりだったかな?
IMGP0000009.jpg
まるで料亭のような佇まい。

CIMG03476.jpg

浦和といえば、一人当たりのうなぎの消費量が日本一であると聞いたことがあります。
その昔、このあたりは沼地が多く、多くの川魚やうなぎが生息した地域のようです。
中山道の宿場町でもあったこの地に立ち寄った旅人に乞われるがまま川魚を振舞ったところ、その味が評判となり、供するようになったのが小島屋発祥の由来とのこと。

食べログの口コミから・・・
のぷたの中では鰻と言えば浜名湖ではなく浦和です。

IMGP0000010.jpg
広~い駐車場。

CIMG03477.jpg
ほとんどが地元「大宮」ナンバー。

CIMG03475.jpg
満員。
横浜から2時間位みて行ったけれどギリギリだった。
オーダーストップは19時半。

CIMG03474.jpg
CIMG03478.jpg
調理場はめちゃくちゃ活気がある。
The 昭和ってかんじ!

まずは肝吸いと漬物。
CIMG03481.jpg

CIMG03483.jpg

焼きあがるのに30分は待ったかな。
CIMG3484.jpg
ぱぴぽん注文のうな重2800円。
かなりのボリュームだったので、半分は持ち帰り。

CIMG03485.jpg
のぷた注文の蒲焼「中」。
めっちゃデカイ!
でも、小さい頃の記憶だと、もっとデカカッタような・・・
自分が大きくなったからだろうか(笑)

CIMG03486.jpg
ご飯も美味かった!

CIMG03487.jpg
ふっくら肉厚。あぶらがのってます。

CIMG03488.jpg
玉子焼きもほどよい甘さで美味かったな~

食べログの口コミでは接客態度が悪いって書いてあったけど、
自分は全然そんなことないと思うな。
むしろオバチャン達が良い味を出してて好ましく感じました~
CIMG03482.jpg
ぜひまた行きたい小島屋!!!

まんぷくまんぷく~☆


Comments:2

おーえす 2008年11月11日 01:43

鰻の写真はヤバイ!!

先日、帰国時に食べたかったけど、食べられなかったです・・・

瞬間的にホームシックになりました:pp_03.gif:

えんじょい 2008年11月13日 01:26

お~
俺実家が浦和なんでここ行った記憶があります!
久しぶりに行ってみたいなぁ。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/791
Listed below are links to weblogs that reference
鰻<小島屋>浦和 from photomania.me

Home > その他の場所 > 鰻<小島屋>浦和

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top