Home > Food > | 湘南 > 花ごころ@鎌倉由比ガ浜

dpMAXバナー

花ごころ@鎌倉由比ガ浜

  • Posted by: Mango
  • 2009年10月10日 01:02
  • Food | 湘南

由比ガ浜通りにある「花ごころ」へ行った。
IMGP7100.jpg
とても趣のある鎌倉らしい店構え。
由比ガ浜通りって、遅くまでやってる店が少ないので、とても目立つ。

IMGP7101.jpg
IMGP7102.jpg
なんだか昔懐かしいような店内。

CIMG6508.jpg
けっこう豊富なメニュー。
しかも、どれもこだわってます。

CIMG6515.jpg
自家製シソジュース。
酢が利いていて、酸っぱいけどカラダには良さそう!

CIMG6516.jpg
手作りドレッシングのサラダ。
ありきたりの野菜ではあるけど、ドレッシングが絶妙で美味かった。

CIMG6517.jpg
アボカドオムレツ。
ワサビ醤油にとろとろのアボカドオムレツで、鮪の味わい(笑)

CIMG6521.jpg
稲庭うどん。

そして、この店のウリがこれ!
CIMG6522.jpg
さざえの炊き込みご飯

「サザエ」を独自の方法で磯の香りを残したまま柔らかく仕上げ、御飯の上にたっぷり載せました。
備長炭を入れたミネラル入りのお水を使用して、鎌倉のサザエ・北海道産の昆布・枕崎のかつお節・
能登の生醤油等の天然出し汁でお米(秋田小町)を美味しく炊き上げました。
由比ガ浜の磯の香りに「サザエ」のほろ苦さ、そして鎌倉らしく竹籠のふたを開けた瞬間のほんのり
桜の香りもお楽しみ頂けます。
「あおさ」のおみそ汁に香物を添えて 

由比ガ浜ブランドです。

IMGP7103.jpg
タクアンを燻したイブリガッコも美味かったな。

CIMG6525.jpg
見た目も美しい!!
薄味で、とってもGood!!

CIMG6527.jpg
デザートは柚子ゼリー。
ぷるぷるなのにクリーミーで新鮮な食感。

CIMG6528.jpg
食べ切れなかったさざえの炊き込みご飯をオニギリにしてもらいました~♪

IMGP7104.jpg
夕方には閉店しそうな雰囲気の店なのに、
23時までやってるのが嬉しい!

また行きたいお店のひとつですな。
まんぷくまんぷく~☆


お隣の店なんだけど。。。
IMGP7105.jpg
「フツウの店」って・・・何屋なんでしょ???

鎌倉 花ごころ (割烹・小料理 / 和田塚、由比ヶ浜、鎌倉)

Comments:6

ラッテ 2009年10月10日 10:36

さざえの炊き込みご飯!旨そうですねぇ~
由比ガ浜通りはもう少し先のラーメン屋さんくらいしか最近行ってないですね。。。

我が家ご飯ってなるとつい大船に脚が向くので(^^ゞ

でも、ここも挑戦してみます!!

ysi 2009年10月10日 13:39

サザエの炊き込みご飯美味しそう(^-^)
食べてみたいでーす!
食べれなかった分おにぎりにしてもらえるのも
いいですね。
最近は衛生上お持ち帰りできないんですーて
お店が多いんですよ、お釜一杯炊いて出して後
どうするのって思いますけど~!

奉行 2009年10月11日 10:53

サザエ食べたっけ?
つぼ焼きはあんまり食べなかったような・・・

つーか腹切り後でも食欲旺盛なのね~(^-^)

Mango Author Profile Page 2009年10月11日 11:24

ラッテさん。
ここ、前からかなり気になってたんですよ!
ラーメン屋ってHANABIっすかー?

Mango Author Profile Page 2009年10月11日 11:26

ysiさん。
このお店は落ち着いてるので、大人のための店って感じですよー!
鎌倉にお越しの際はぜひ!!
お持ち帰りは、ご近所ってことで無理にお願いしちゃいました。

Mango Author Profile Page 2009年10月11日 11:32

奉行。。。
行った店の記録であり、俺が食った記録ではありませーん。。
一日一食、美味しいものをごく僅か+ウイダーインゼリーで暮らしてますわ。
年内はこんな感じでノロノロだな。
おかげでナチュラルダイエット♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/974
Listed below are links to weblogs that reference
花ごころ@鎌倉由比ガ浜 from photomania.me

Home > Food > | 湘南 > 花ごころ@鎌倉由比ガ浜

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top