Home > Food > | 湘南 > 鎌倉「リストランテ ア・リッチョーネ」にて。

dpMAXバナー

鎌倉「リストランテ ア・リッチョーネ」にて。

  • Posted by: Mango
  • 2009年11月29日 18:56
  • Food | 湘南

昨夜は、鎌倉「リストランテ ア・リッチョーネ」にてラッテ夫妻と食事した。
ホントは「企久太」で和食→熱燗のはずだったけど、
予約もとれずに強行軍で行ってはみたものの、やはり玉砕。
昨夜の鎌倉はどの店も満員で入れず、夕食難民になるところだったけど、
なんとか「リストランテ ア・リッチョーネ」に席をGet!
19時すぎの小町通りにしてはありえないくらいの人出だったなぁ。
PB280266.jpg
この店、もう20年ぶりくらいの訪問だと思うな。。。
鎌倉にあるイタリアンの中ではスローフードに拘っている事で有名なお店。
自家農園でスタッフが種から育てる無農薬野菜も好評で、
食材に拘る店の先駆け的存在の「リストランテ ア・リッチョーネ」。

PB280287.jpg
PB280288.jpg
PB280289.jpg
しゃれた店内。

PB280268.jpg
まずはBeer。

PB280270.jpg
鎌倉野菜のバーニャカウダ!リピート率 No1の人気メニュー。

PB280271.jpg
次は白ワイン。

PB280272.jpg
フォカッチャ。

PB280273.jpg
鰯の炭火焼。

PB280275.jpg
マルゲリータ。

PB280276.jpg
からすみパスタ。

PB280277.jpg
ボルチーニリゾット。

PB280279.jpg
ホウボウのアクアパッツァ。

PB280281.jpg
石窯焼自家製パン「ピアディーナ」。
店名にもなっている 「ア リッチョーネ村」のパン、ピアディーナです。
料理だけでなく、パンもこだわりの手作りです。
こちらはお店からのサービスで頂きました♪

PB280282.jpg
高座豚の炭火焼。

PB280283.jpg
全ての料理はいったんテーブルに載せられ、
撮影後にお店の方が切り分け(とりわけ)てくれます(笑)

PB280284.jpg
食後のグラッパ♪

PB280285.jpg
けっこう酔っ払ったかも~

PB280286.jpg
デザートはクルミのケーキ。

PB280290.jpg
楽しい食事の3時間。
ラッテさん、お土産もありがとうでした~♪

でも、会話に夢中になっちゃうと、料理のことはあまり覚えてないかも。。。笑
美味しかったっていう記憶はあるんだけどねー。
やっぱり和食屋で鍋宴会とかのほうがCP高いね!

まんぷくまんぷく☆

ア リッチョーネ (イタリアン / 鎌倉)

Comments:4

レオン 2009年11月29日 22:40

ラッテさんの所にもコメントしましたが、バーニャカウダはレオンの大好物なんです!!!
バーニャカウダ用のポッドまで買ってしまいました・・・(^_^;)
本日第3回ウナツー無事に終了しました~!!!
第4回は春の開催となりますが、是非是非ご参加お願いします~(^_^)v

ラッテ 2009年11月30日 14:07

土曜は危うく難民になる所でしたね。。。(笑)

気分が和食だったのですが久々にイタリアン!
そして久々の店!

結構あれはあれで良かったです♪

近々企久太!リベンジしましょうね(^^ゞ

Mango Author Profile Page 2009年11月30日 17:39

レオンさん。
バーニャカウダはぱぴぽんの大好物でもあるんです!
うちのブラウザーには「バーニャカウダ」ホルダーまであり、
美味そうなとこを見つけたらすぐに放り込んでまーす♪

春のウナツー、楽しみにしてますね!

Mango Author Profile Page 2009年11月30日 17:40

ラッテさん。
この日はちょっとお上品にまとまっちゃいましたね。
やっぱり我々は場末の定食屋で鍋を囲んで焼酎ってのが良いかも(笑)
企久太、よろしくです!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/1019
Listed below are links to weblogs that reference
鎌倉「リストランテ ア・リッチョーネ」にて。 from photomania.me

Home > Food > | 湘南 > 鎌倉「リストランテ ア・リッチョーネ」にて。

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top