Home > Food > | その他の場所 > ぱぴぽんin仙台~盛岡

dpMAXバナー

ぱぴぽんin仙台~盛岡

お仕事で一泊盛岡に行く事になったので、
仙台で途中下車してお友達に会ってきました♪
senmori_01.jpg
新幹線で少し前に居たお兄さんの頭。
完全モヒカンでまっかっかです!
ニワトリさんだったので思わず隠し撮り。


senmori_02.jpg
仙台の駅ビルエスパにある玉澤総本店の
喫茶コーナーでずんだ餅を頂きました~。

senmori_03.jpg

senmori_04.jpg
元お姉さま達のThe憩いの場的な喫茶コーナーでしたが、
お餅めちゃやわらかです。

お茶の後は仙台の街をぱぴ散歩。
senmori_05.jpg
長~いアーケードの商店街は
七夕祭りの時は人が溢れんばかりになるそうです。

senmori_06.jpg
最近仙台っ子の間で流行ってるらしい
人気スポットに連れて行ってもらいました。

senmori_07.jpg
senmori_08.jpg
阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ。

senmori_09.jpg
フランクフルトの中身が、ソーセージではなく
蒲鉾(若干オサカナのかほり)。

senmori_10.jpg
週末は大行列になるんだって~!

senmori_11.jpg
店内に椅子があって、そこで皆食べてる!
ケチャップをつけて、フランクフルトみたいでしょう?

senmori_12.jpg
若干、じゃなくてかなりオサカナ臭だけどね。
結構イケるかも・・・
当たりくじ付きだった事は気付かなかった(笑)
当たっても、二本は食べれませんが~~~

senmori_13.jpg
お店の中で笹かまも自分で焼ける。

senmori_14.jpg
さすが仙台!

senmori_15.jpg
仙台のディズニーストアでは仙台限定のメダリーフ。

senmori_16.jpg
エンボス加工されたメダル・・・
何に使うのか?
ストラップとか作れば良いのにね~!

senmori_17.jpg
JR仙台駅3階には牛タンとお鮨のお店ばっかり集まった場所が。
仙台っ子オススメ、牛タン店は《利久》。

senmori_18.jpg
オススメお鮨のお店は気仙沼《あさひ鮨》。
仙台は海産物が美味しいらしい!
と言っても、なまものの苦手なぱぴぽんは
イクラだけあればいいですけど~

senmori_19.jpg
お友達とサヨナラしていざ盛岡へ~!
上は仙台を出てすぐの夕日の山。
下は盛岡近くになって撮影した(タブン)岩手山。
約一時間の旅~☆

senmori_20.jpg
【お酒の飲まない女子が一人で行ける
野菜の美味しいレストラン】をのぷたに探して貰い・・
行ったのがイタリアンダイニングAVAZ【アーヴァーズ】


senmori_21.jpg
一階はカウンター席になってるので、おひとり様問題なし♪
しかもシェフと向かいのお店のママさんがお相手して下さって、
あっと言う間の2時間が過ぎたのでした。。

senmori_22.jpg
バーニャカウダー、たぶんハーフサイズ。
これが岩手のお野菜!という野菜を頂きたかったのですが、
意外と普通・・・
鎌倉野菜にはまりまくりのぱぴぽん的には
珍しい野菜がガッツリ食べれる事を期待していたのです。
ちなみにこちらのお店のシェフのご実家は
有機野菜を作っているみたい!
このスチーム野菜も味が濃く、とても美味しかったです☆

senmori_23.jpg
きのことモッツァレラのパスタ。
ふぉーーーマンプクマンプク。
倒れるかと思いました。

senmori_24.jpg
帰り際に二階の客席も覗かせていただきました。
結構広い!
郷土料理のお店やら、地元の子のデートは
小岩井農場の隣にある手作り村の隣の子作り村だとか・・
岩手の特産品の話や、質問しまくりでした。
お世話になり、ありがとうございます~!

senmori_25.jpg
帰り道、トコトコ歩いていたら、
総ガラスブロックで出来た洒落た銀行を発見!
雪に覆われる冬の時期は暖房代がかかりそう。。ププッ

senmori_26.jpg
次の日の朝ごはん。
仙台で買ってきた《喜久福》のずんだ生クリーム大福。
なんか色々紹介されていて人気らしい!

senmori_27.jpg
ずんだ餡が豆豆しくて、生クリームとの相性抜群!
さぁ、お仕事頑張るぞ!
ずんだ生クリーム大福を食べた時間→朝5時。

senmori_28.jpg
昼前には仕事が終わって、盛岡駅ビルFESANへ。
昨日のアーヴァーズで教えてもらった郷土料理の「ひっつみ」を食べる事に。
シェフとお姉さまが《ひっつみ庵》ってひっつみあったっけ?
と言っていたけど・・・ダイジョブ?!

senmori_29.jpg

senmori_30.jpg
まだ時間が早かったし・・がら~んとしてるけど
ダイジョブ?!

senmori_31.jpg
これが「ひっつみ」680円。

senmori_32.jpg
スイトンの平べったいような、南部煎餅をちぎって入れたような・・?
岩手では各家庭で入れる野菜が違ったり、
まさに郷土料理!家庭の味体験♪
でもシンプルすぎて、具も少ないし・・
680円・・ちょっと高いような気がしました。。。

senmori_33.jpg
のぷたがいたら、絶対頼んでそうな
魅力的な一品料理の数々。。。
岩手はちょうど山菜の時期でした~。

senmori_34.jpg
お腹も満たされたので、お土産コーナーを物色。
ひたすら南部煎餅の試食を断り続けたのに、
ここのお姉さんが巧みな話術で珍しい試食を渡してくれました。
生南部「てんぽ」ごま味噌・くるみ味噌 2種類あって、
南部せんべいの生バージョンで、中に餡が入ってる!
シンプルだけど美味しかったので・・
お土産に買って帰りました~!

senmori_35.jpg
試食は少し小さめのサイズで
一枚一枚手焼き・・
あれ?どっかで手焼き・・
由比ガ浜大通のなみへいのたい焼きだぁ!
ちょっと持ち帰るは重いけど、オススメ!

senmori_36.jpg
本当は盛岡駅にまっすぐ行かず、
石割桜を観光してこようとしたのですが、
予定が狂ったので・・・駅で撮影。

senmori_37.jpg
これもアーヴァーズの方にススメられたのですが、
行っても桜はまだ咲いてないらしいので、まぁいっか~!

senmori_38.jpg
駅の偽桜は満開でありました~!
観光は・・・結局どこにも行かなかったね。。。


以上、はぴぱぴレポートでしたぁ♪

Comments:2

ラッテ 2010年4月20日 17:19

この前のお話し通りにブログ更新ですな!!
仙台ってその昔仕事で月に1回は行ってたなぁ~
向こうで食べる牛タンはやはりこちらのとはどこか違う。。。たれで焼いた牛タンが食べたくなりましたぁ(^^ゞ

盛岡って行った事ない。。。でもこちらも色々食べ物は美味しそうですねぇ~

ちゃわん 2010年4月21日 20:40

元お姉さま達のThe憩いの場・・・
素敵な表現です~♪
イタダキv

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/1118
Listed below are links to weblogs that reference
ぱぴぽんin仙台~盛岡 from photomania.me

Home > Food > | その他の場所 > ぱぴぽんin仙台~盛岡

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top