Home > Hobby > iPhone5 ついに出た!!!

dpMAXバナー

iPhone5 ついに出た!!!

  • Posted by: Mango
  • 2012年9月13日 22:04
  • Hobby

昨日深夜に発表されましたね~iPhone5。
深夜2時からの本国発表に釘付けになった方も多かったですね。
iOSデバイスとしてはiPod TouchやiPad Nanoもニューモデルが登場し
これに伴ってiOS6そしてiTunesも一新されるようです。
アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。.jpg
ustreamはなかなかつながらなくてイライラしましたが、
GIZMODOがサイト内でリアルタイム更新してくれたので良かったです。
噂されてたiPad miniは出なかったですね。

iPhone5の特徴を簡単に言うと、4Sより薄く、より軽く、ちょっと長く。

そして4インチのRetinaディスプレイで画面が大きくなりました。
大きくなったので、アプリアイコンが5段+ドックになりましたね。
120913_allaboutiphone55.jpg
カレンダーは横で見るとweekday5曜日が表示されます。

更にCPUがA6プロセッサーになり4SのA5から処理速度2倍でアプリもサクサク!
iOS6の電源管理と合わせて電池の持ちもよくなったそうです。

自分は4S使ってますが、もはやWimaxを持っているので3G回線って不要です。
なので、iPod touchでもいいかなーと思っていたんですが、なんとポタチはA5。
これはちょっと残念ですね~
アップル - iPod touch.jpg

写真好きにとって、新型のカメラ性能も気になるところ!
iSightカメラは8メガピクセルで画素数的にはこれまでと変らないんですが
まったく新しいレンズを使ってるようです。
Facetimeカメラことフロントカメラの性能が大幅アップ。
4Sでは写真、動画とも640×480ドットVGAでしたが、
写真は1280×960ドット(120万画素)、 動画は1280×720ドット(720p HD)に。
3GでのFacetimeも可能になりましたね。

面白いところでは最大28メガピクセルのパノラマ撮影が出来たり
動画での手振れ補正の強化や10人まで動画での顔検出機能も搭載です。
120913_allaboutiphone54.jpg
あと、動画を撮りながらの写真撮影も可能になりました。
これって必要なのかなぁ~?w

写真キャプチャにかかる時間も40パーセント速くなりました。
iPhone 4Sもかなり速いので、実際どれくらい違うのか楽しみですね。
120913_allaboutiphone53.jpg
たしかに、写真撮るときにかかる時間はどれだけ速くしても速すぎることはないです。
4Sのカメラも満足してましたが、ますますパワーUPなんてコンデジいらず!

デザイン的にはバックシェルの部分がアルミ加工になって
黒Phoneは黒アルミなので同系ツートン
白Phoneはシルバーのアルミでのツートンカラー。
今使っている4Sはバックパネルをオレンジに変更してますが、
そういった改造ができるのかなー???

予想通り、ドックコネクタが新しくなりました。
前よりずっと小さくて、その名も「Ligtning」です。
全デジタルで、8ピンになります。
120913_allaboutiphone58.jpg
従来の30ピンサイズとの変換アダプターは出るようですが、
既存のスピーカーや外部機器を継続使用するならアダプターが何個も必要ですね。

iOS6ではFacebookの統合により写真をそのままアップできたり、
アプリを立ち上げずに通知センターからFBやtwに直接投稿もできるようです。
Siriも性能アップしているようで、レストランや映画情報なども対応可能なようです。

これまでのデフォルトアプリであるyoutubeとgoogle mapはなくなりましたね。
これは、ライバルOSであるandroidをgoogleが展開しているので、
youtubeとgoogle mapは排除されたんでしょうねw

youtubeアプリはapp storeで無料ダウンロード出来ますが、google mapは現状無し。
ストビューなどgoogle mapならではの機能なので、ちょっと不便でもあります。

あとPassbookというチケットやクーポン、会員カードの管理アプリがあります。
もはやいろんな店のポイントカードとかいっぱいあるので、
アプリで管理できればある意味便利かもですね。
なんと、スタバに近づくと自然とカードが出てくるとかそんな機能もあるようです。
残念ながらお財布ケータイ機能は無しでした。

更にテザリングが出来るのでiPhoneさえあれば
他のデバイスが無線経由でネットに繋がるルーターになります。
Auではこの機能が使えるようですが、SBは微妙ですね~。

ただ、この5から事業者ごと向けに通信方式のバリエーションを揃えているようです。
なので、もしかしたらドコモ向けの5が近い将来発売されてもおかしくないですよね。
でも、バリエーション違いのモデルが存在するとなると、
単純にSIMの入れ替えでフリーで使えないのかな?とかなんとか。

今使ってる4Sはまだ1年しか使ってないですが、
2年縛り中にSBさんが無料交換してくれるかしら?
3GS→4Sは無料で交換してくれたんですがね。

明日(9/14)16時から予約開始らしいので、一応確認のTELしてみようっと♪
もし無料交換がNGならiPod touchを導入かな?w

今使ってるのは通話用ドコモガラケー、Xperia(白ロム)、iPad2、iPhone4S、Wimax。
4Sをポタチに替えてSB回線を解約すると、Wimaxとドコモで月々8000円くらい!
その金額で上のデバイス全部使えるので、素晴らしいコスパです(笑)
もはや通話もLINEだし、普通のドコモi-modeメールもほぼ使わないし。
昔から使ってる良番のドコモを解約できないってのが唯一の足かせなのです~w

自分はApple信者ではないし、3GSモデルはイマイチに感じました。
ただ、4SやiPad2を使い始めてからは、すっかりiOSファンになってしまいました♪
今後もAppleから目が離せませんw

LTEやらプラチナバンドなど、スマホ関連から目が離せません!!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/1197
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone5 ついに出た!!! from photomania.me

Home > Hobby > iPhone5 ついに出た!!!

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top