Home > チョイモビ乗ったよ!

dpMAXバナー

チョイモビ乗ったよ!

  • Posted by: Mango
  • 2013年11月 5日 11:49

横浜をウロウロしてるの、たまに見かけるチョイモビ
前から気になってたのだ。
チョイモビ.png
まずはスマホからの登録が必須。
免許とかクレジットカードを手元に用意してからね。

「チョイモビ」は、横浜駅周辺、みなとみらい地区などの移動に使えるレンタルEVで、
普通免許証があれば会員登録と1時間程度の講習で、誰でも利用が可能です。

料金は20円/分(1時間1200円)と、買い物や仕事で市内を移動する足としては良いんじゃないかな?
ちなみに、高速や自動車専用道路にも乗れません。
社会実験として特別に国交省から軽自動車ナンバーを付与されているとのこと。
横浜市外へ出ることもNGだそうで、GPSにて市外へ出たとたんにメールでお知らせがきたり、
事務局からの警告電話がかかってくるとのこと。

まぁ、最長航続距離が100kmだし、これで遠出は厳しいとは思うけどw

無事に登録ができたら、次は講習会の予約。
これを受講しないとチョイモビを借りることはできないよん。
土日の講習は混んでるみたいだけど、平日なので難なく予約できた!

場所は日産グローバル本社。
写真 2013-11-01 14 42 22 (1).jpg
初めてきた!

ちょっと早めについたので見学。
写真 2013-11-01 14 44 59.jpg
歴代の名車が飾ってあったよ、かっこいい~♪

写真 2013-11-01 14 49 07.jpg
もちろん最新のGTRも!

写真 2013-11-01 14 52 39.jpg
これ、廊下にあったミニチュアなんだけど、めっちゃ精巧で本物みたいだった!

写真 2013-11-01 14 45 55.jpg
チョイモビのコンセプトモデル。

これが実際のチョイモビ。
写真 2013-11-01 14 48 19.jpg
ガルウイングってだけでワクワクだね!

講習開始!
写真 2013-11-01 15 02 53.jpg
最初の30分はビデオを見たり、使う時の流れや注意事項など。
あと、iPadでアンケートに答えたりするので、使い慣れてない方は戸惑うかもね。

その後、外に出てチョイモビの実車の説明。
写真 2013-11-01 14 57 11.jpg
たくさん並んでると更に可愛いね~

その後は3台に分かれて試乗。
写真 2013-11-01 15 54 54.jpg

信号待ちでの注目度はバツグン!
下手なスーパーカー乗ってるときより目立つかも!?
写真 2013-11-01 15 55 15.jpg
左にセットしてるiPhoneは自分のもの。
ラジオもカーナビも無いので、実際に借りた時はGoogleMapなどをナビ代わりにするんだろね。

ちなみに、窓もエアコンも鍵もないのだ。
大雨や極寒の時はちょっと勘弁だなー。

乗り心地もかなりハード!
ノーサスなんじゃないの?ってくらい。
でも、ハンドリングもクイックだし楽しいかも!
あと、EVの特性なんだろうけど、アクセル踏み始めの反応が鈍い。
ちょっと動きだした後のトルク感はかなりあるんだけどね。

ちなみに、最高速は80km/hくらいとのこと。
一般道のみしか走れないから試しようがないけどねw

写真 2013-11-01 15 56 44.jpg
みなとみらいには似合ってるね♪

慣れないうちは、前輪の見切りや後輪の内輪差に注意が必要かもだけど、
ボディが小さいからすぐに慣れるね。
若干ステアリングが重く感じたので、女性にはパワステがほしいかもしれないな。

市内に設置されるおよそ50か所のステーションの好きなところからチョイモビを借り、
返却はどのステーションでもOKなのも便利だね。
現在40台ほどのチョイモビが稼働しており100台まで増やす予定とのこと。

来年の9月30日までの運用実験らしいので、観光で来たついでに講習受講し、
これを借りて横浜観光なんてオススメかも!?

写真 2013-11-01 16 15 30.jpg
この後、友達のRangerover乗ったら、バカでかく感じた!www

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photomania.me/cgi/mt/mt-tb.cgi/1253
Listed below are links to weblogs that reference
チョイモビ乗ったよ! from photomania.me

Home > チョイモビ乗ったよ!

dpMAXバナー

Search
Categories
Recent Entries
Archives
Links
Feeds

Return to page top